2017年3月26日日曜日

中華街の春節祭

JR元町駅から徒歩5分の所にある神戸南京町。

今まで行ったことはあったけれど、お正月、特に旧暦の正月に合わせた中国の春節をアレンジし、南京町で行われた「春節祭」に今年初めて行ってきました。
今回は、神戸学院大学の人たちが獅子舞をされるというので見に行かせてもらったのですが、普段にも増して人、人、人。


まっすぐ歩くことができないほどの人の量。
当日の朝から人が多いとは聞いていたけれど、実際に行ってみて威圧感がすごい・・・。
ちょっと心折れそう・・・でも見たいし、頑張ろう。よし!
ということで、とりあえず人だかりの方へ。
そこは、南京町の中心部でした。

人だかりの中で待ってみると、中国に関連した様々な催しが行われていました。私は獅子舞の始まる1時間ほど前に到着したのですが、人だかりの一番奥からしか催しを見ることが出来ませんでした。
 

ただ、そこからでも十分に分かるくらい、熱気と真剣さが伝わって来てとても賑やかでした。
来年も是非行きたいな、と思いました。





(投稿者:星住弥里)

0 件のコメント:

コメントを投稿