2017年3月16日木曜日

客船「ノーティカ」寄港

225、ポートターミナルで「客船フェスタ」が行われました。
その大きなイベントの一つとして、客船「ノーティカ(Nautica)」の寄港がありました。



ノーティカは、総トン数:30,277t、全長:181メートル、定員:684人、船籍:マーシャル諸島、運航会社:オセアニア・クルーズというアメリカの会社で、乗客の多くがアメリカ人です。

ちなみに船籍とは、船における本籍のことで、人間でいう国籍みたいなものです。



遠くからでもはっきり見えるほど大きな船です。
ノーティカ(Nautica)とは、ラテン語で「船」という意味です。

近づいてくるたびに、その大きさがはっきりわかります。


神戸水上消防による歓迎放水。
写真には写っていませんが、神戸山手大学による歓迎の演奏も行われました。
私も、風船を飛ばして歓迎しました。
今回、ノーティカが寄港したのは、ポートターミナルの東側でした。
ほかにも、ダイアモンドプリンセスやオーシャンドリームといった外国客船や、飛鳥Ⅱ、ぱしふぃっくびいなすといった日本の客船が、これから神戸港にやってきます。
楽しみですね! 

0 件のコメント:

コメントを投稿